SSブログ

一度見とこうね! [GREDDY]

安かろう、悪かろう。。

とは言い切れないのはDIY派な方なら言うまでもないのですが。。。





気になってググッたら悪評がイッパイなTORCH製の点火プラグ


NGKに交換でプラシーボ?って位にしか変化が感じられなかったのですが

経験+超個人的イメージの中華(安価)製品ってば当たりハズレが劇的にデカイ!!




恐らく魔女グレッディのプラグは当たりだったのでしょう、、
700kmで交換したから推奨交換時期まで持ったかどうかは定かではないけども
「やられた」「ダメだこりゃ」って事件は起きてません。。



この手の部品って
大量生産、コストは素材と製造行程省略でしか出来ません!

そんな認識です。



  ※ここで弁論※
   CKファクトリーさんのバイク、、
   今までの国産スクーターの限界をはるかに上回る安価設定なので
   その手の部品を使ってて当然。
   例えハズレな部品に当たったとしても、その程度の事で文句言うような人は
   倍近いお金払ってフルサポートの国産車買いなさいね♪
   (スマホだと改行乱れ失礼!)


で、、、

http://www.monotaro.com/g/00205607/↑コレ↑




破格にも程があるwwwww




内燃機関に必要な三大要素は

良い混合気 (キャブ、インジェクターのアレコレ・吸入空気量もね)
良い圧縮   (無圧縮漏れ・適正な圧縮比)
火花      (確実なプラグの点火・適正なプラグ熱価・点火タイミング)

だったはず。。。。多分、、きっと





国産(NGK)に換えても500円弱。。





後で泣くより

不安要素は確実に消していきましょうね(^^)







細々した部品はアレでも


正しく付き合えば、安さ(個人的にはデザインも)が売りの中華バイクも
安かろう悪かろうにはならないよ~~っと♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆりまる。

198円って、スーパーぢゃないんだから!的な価格にヴィックリ(゚ロ゚屮)屮
by ゆりまる。 (2011-09-28 13:39) 

少林サーファー

いまのとこ不具合全然ないっす!!
現在走540kmなんでそろそろ2回目の
オイル交換ですかね?
このバイク用のイリジウムプラグとかって
あるんですかね??
by 少林サーファー (2011-09-28 21:27) 

魔女やん

>ゆりまる。さん

このメーカーってば、
エンジンの仕組み理解してるのかな??ってな車好きさんの
5万kmでプラグ交換って昔情報の信者には人気みたいですw

交換後も5万km使うのかな?www
by 魔女やん (2011-09-29 05:50) 

魔女やん

>サーファーさん

NGKで代替の設定があるからイリジウムも出てるかもしれませんね。
プラグ単体の不具合は、電極のバリとか多いそうですが…
初期で問題が出なければソコら辺は溶けて無くなるだろうからそんなに過敏にならなくても平気かもです!
(ローパワー車だから熱的な負担は少ないだろうしw)

ただ、、プラグキャップは素材確認はしてないけども、見た感じで
「錆び始めたら止まらないぜ!!」
って作りなので無交換なら年1~2回はチェックしたほうが安全かもです♪
by 魔女やん (2011-09-29 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。