SSブログ

主婦でも簡単♪DIY講座① 【デスクの棚編】 [作業(etc)]

ドコにでもあるガラステーブル。。

普段使わないモノを隠しとく棚(引き出し)が欲しいなぁ。。
って思ったことはありませんか?

1106-01.JPG


うん



無ければ

作ればいいんです!




まずは
1106-02.JPG
適当なベニヤをテーブルのサイズに合わせて切り出します

でもって塗ります!

主婦のスキルには必要ないのでごぞんじ無い方にお知らせです

ベニヤ(コンパネは不可)はノコギリ使わないよ
カッターナイフ、できればデッカイやつで切るのですからね!





で、、

倉庫を漁ってL字のステーを取り出します

固定は両面テープとタイラップ、、後からビニールテープで巻いとけばOK!

1106-03.JPG



今回の余りベニヤが奥行き足りなくて
向こう側は足に固定できず、梁の部分に固定となったので
L字ではなくコの字型のステーが必要。。


ん~~

流石にコの字は丁度いいサイズの在庫は無いわぁ


ま、、

悩んでも仕方ないから

適当なサイズの“ネジ”を選んで
1106-04.JPG

L字を二個あわせて
両面で仮固定
ドリルで合わせ穴開けてボルナツ固定


1106-05.JPG


うん♪

コレでコの字ステーが出来ましたね。。


1106-06.JPG
えーーー

穴あけしたんだけど

無用でした(笑

(両端ワイヤーで吊ろうかと思ってたんですけどね)





先ほどの二種類のステーとの接合です

吊りなら貫通でボルナツ接合なのですが
ステーに板乗っけての接合なのでタッピングビスで十分ですよ


1106-07.JPG

困った事に「手持ちのビスが貫通しちゃって困ってるんです」って貴女。。





落ち着いて!





ステーと板の間に厚めのスポンジ入った両面テープをいれて適当なワッシャーを数枚噛ませば解決だよっ





そんな感じでココまではOKね?

1106-08.JPG

梁との固定はココでも両面テープとタイラップで平気だよ

だって、、、

テーブルの下もぐって見る人居ないでしょ?ww







今回、一番隠したかったのがコチラ↓

1106-09.JPG

キーボードさん



で、

入れてみたよ♪


1106-10.JPG



うん。。


見事にたるんだよね!!




部屋が荒れてけども作業中は毎回の事だから気にしないこと!


板厚が足りなかったね。。

気にしない気にしない♪♪


補強すればイイの

たったそれだけ!



実際はノートPC本体と外付けHDDも隠したいからコレじゃ全然役不足、、ワイヤーで吊る案は無しにして
ステーで固定しましょうね



でも困ったぞ

ステーが在庫切れだ!


買いに行く?
否!!
酔ってるし、、、こんな時間じゃお店もやってないよ。。



そんなときはコレ

1106-11.JPG

持ってて良かったアルミ板の端材♪



適当にカット&折り曲げで

1106-12.JPG

コンナ感じに仕上げます


因みに曲げは固定する梁部分にあわせて原寸加工ね
1106-13.JPG





あとは

板を乗せる底面にタッピング打ち込む為の穴あけ

梁部分は両面テープ+タイラップで良いけども
手前の枠な部分の見える梁(?)にはタイラップもテープも巻きたくないから
外装用強力両面テープで固定するよ。。。






所詮は端材のアルミ。。

磨いても傷が多いし

コの手の部材って塗っても簡単に剥げるのは分かりきってるので

これまたストックパーツのカーボンシートでお化粧しときますね

1106-14.JPG





ん~~



ぱっと見で棚が付いてるとは分からない感じに出来上がったぞ(^^)




オウチに余ってる材料でもアイデアと酔いどれ具合でこんなに快適に!!






次回はきっと無いと思うけど

 【主婦でも出来る…DIY】

って事でいつもより簡単な説明でお送りしましたぁ








はぁ。。。。






書き始めて直ぐに気付いてはいたんですよ。。。







主婦層の読者さんなて


たぶん、いないよね(涙)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くまろう

見事!!!
必要になったら真似します(笑)
by くまろう (2011-11-07 00:43) 

少林サーファー

魔女やんさん主婦のファンが大勢いるんだと
羨ましく拝見しとりますたぁ~(笑)
飲みながらありあわせのブツでコレだけシコシコ
流石です!!
by 少林サーファー (2011-11-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。